カテゴリ:├ 季節の便り( 56 )
天塩川のコロニー
この数年朱鞠内湖でもオジロワシを見かけるようになりました。
おそらく天塩川沿いに名寄から中川までの間で20を超えるコロニーが確認されています。


e0072443_23283669.jpg
中川町にあったあるコロニーは写真中央の枯れた松の木の頂上に親のオジロワシが、その左下の巣の上に幼鳥がいます。


e0072443_2330596.jpg
これは音威子府村のとある場所ですが、枯れた松の木に親のオジロワシが鎮座しています。


e0072443_23322445.jpg
オジロワシを観察するために崖を登っていると、アカゲラの営巣域に入ってしまい、終始鳴き声で威嚇をされてしまいました。ごめんよ!


e0072443_2335449.jpg
川面に目をやるとアオサギが佇んでいます。この20年で道内各地にコロニーが増えいたるところで見かけるようになりました。


e0072443_23371136.jpg
最後にとびのうんちシーンでした。
[PR]
by wisperofangel | 2012-07-09 23:38 | ├ 季節の便り
清々しい朝
もう、1週間が過ぎてしまいましたが、3時起きで朱鞠内湖の日の出を見ました!


e0072443_922291.jpg
母子里方向の山からオレンジ色の太陽が昇り始めます!


e0072443_9242790.jpg
ゆっくりと流れていた時間が、太陽の顔が見えてから駆け足で過ぎていきます!


e0072443_9265119.jpg
静寂の中のキャンプ場は鏡のような湖面に映りこみます!


e0072443_9292132.jpg
釣り客も前浜に集まり始めます!ダブルDr釣り師です、M.Drはルアーデビューです。 O.Drは先輩釣り師のおぼつかない指導?で釣れたのかなあ?


e0072443_9332913.jpg
久しぶりのご来光は神秘的でした!
朱鞠内湖ならではの一コマでした!
[PR]
by wisperofangel | 2012-07-07 09:35 | ├ 季節の便り
シーズンは過ぎてしまいましたが!
6月の中旬頃からタケノコ(ササの子?)が母子里ではシーズンとなります!

今年は2度山に入りタケノコ採りをしました。
e0072443_23584755.jpg
林道の入り口からササに覆われた道なき道を18キロメートル進み雪景が残る山の頂上まで行きます!


e0072443_015954.jpg
タケノコくんはご覧のように自生しています!


e0072443_025591.jpg
取れ高をちょっとだけお見せします。


e0072443_041163.jpg
さてさて!一番大変なのはこれをさばく作業です!大きな窯でお湯を沸かし2~3分ゆで上げます!するとかごに山盛りのタケノコ君が!


e0072443_073959.jpg
またまた文明の利器が登場です!タケノコ皮むき器参上!2段のゴムローラの間にタケノコを入れるとつるんと皮がむけます!


e0072443_011532.jpg
すると、するとおいしそうなタケノコ君がこの通り!


e0072443_0124438.jpg
最後は贈答用に真空パックで加熱殺菌で出来上がりです!
行者にんにくにタラの芽、蕗にウド、ワラビにアズキナ、最後にタケノコで締めくくり春の山菜採りはひと段落しました!
[PR]
by wisperofangel | 2012-06-28 00:17 | ├ 季節の便り
雨の朱鞠内
1週間ぶりの朱鞠内湖です!あいにくの雨模様に写真にならないなあーとぼやいていると!


e0072443_0162160.jpg
草の陰に耳が2本!


e0072443_0174320.jpg
なんとペアーウサちゃんが!!!


e0072443_0192545.jpg
中々写真を撮らせてくれない彼ら、先回りして構えたカメラの前でフリーズ状態です!


e0072443_022329.jpg
やがて我を取り戻して、走り出します!


e0072443_0233135.jpg
逃げ足が、早い!早い!


e0072443_0302483.jpg
あっというまに!走り去りました!
普段は人通りが多いと中々姿を見せないウサギ君たち!人の少ない雨の日に感謝です!!!
[PR]
by wisperofangel | 2012-06-19 00:30 | ├ 季節の便り
2012年6月4日 部分月食
普段あまり縁がない天体撮影です!

月食は太陽・地球・月が一直線に並ぶ満月の際、地球が月に対して太陽の光をさえぎる場合に起こります。2012年に見られる月食は今回の一度きりのようです。

e0072443_23342994.jpg
天体ショーは月の昇り始めから始まっていました!あわてて撮影ポイントを探しまわります!



e0072443_23381451.jpg
田植えが終わったばかりの水田の前で決定!周りの景色も入れるとこんな感じです!
[PR]
by wisperofangel | 2012-06-05 23:41 | ├ 季節の便り
幌加内町内は春の花盛り
先週末は春の花盛りでした!

e0072443_7195339.jpg
朱鞠内湖ではやっと千島桜が3分咲き!


e0072443_7221336.jpg
北大演習林では蝦夷エンゴサクのじゅうたんが!


e0072443_7231880.jpg
その中には白いエンゴサクがぽつぽつと!


e0072443_724939.jpg
水芭蕉の群生も母子里では美しい!

e0072443_7255555.jpg
そして朱鞠内湖畔で最寒の碑!

この季節、春の息吹が美しい!幌加内町が穴場ですよ!
[PR]
by wisperofangel | 2012-06-01 07:28 | ├ 季節の便り
幻の魚「イトウ」の産卵
朱鞠内湖には幻の魚「イトウ」が生息することで有名です!


e0072443_23385122.jpg
身体を真っ赤に染めたイトウのオスが優雅に泳いでいます。


e0072443_2340428.jpg
一回り身体が小さいのがメスのイトウです!


e0072443_23414946.jpg
メスを争いに別のオスが近づいてきます!


e0072443_23433739.jpg
あっという間に争いに発展!水しぶきを上げて弱いオスを追い回します!


e0072443_23451736.jpg
邪魔者を追い払いメスと産卵場所を作ります。身体をよじって産卵床を作るのはメスのイトウです!
[PR]
by wisperofangel | 2012-05-14 23:47 | ├ 季節の便り
まだ雪のちらつく幌加内 春の足音が!!!
5月12日なのに土曜日は午後から雪がちらついていました!

e0072443_2358322.jpg
春の定番ふきのとうです!


e0072443_2359779.jpg
同様に定番のカタクリ!


e0072443_004059.jpg
もう一つ定番の蝦夷琉金花(えぞりゅうきんか)!


e0072443_072686.jpg
最後にトリの水芭蕉!
[PR]
by wisperofangel | 2012-05-14 00:08 | ├ 季節の便り
隣まちのアルパカ牧場
ゴールデンウイーク前半の4/30に前から気になっていた剣淵町のアルパカ牧場に行きました!

e0072443_1114519.jpg
昔はビバガラススキー場として使われていた跡地を牧場に!


e0072443_11171177.jpg
今年生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんのおっぱいを飲んでいます!


e0072443_11185768.jpg
草食系のアルパカくん大人と同じように草を食んでいます!


e0072443_1121642.jpg
数頭のアルパカくんたち手渡しでのエサやりもOK!とてもおとなしい性格ですネ!
[PR]
by wisperofangel | 2012-05-03 11:23 | ├ 季節の便り
朱鞠内湖にも春の足音が!
2012.04.22の朝、朱鞠内湖にきました!
お目当ては、天然記念物のクマゲラでしたが、今日は遭遇することができませんでした!


e0072443_2364716.jpg

湖の水は雪解けに備えぎりぎりまで水位を下げています!湖底の起伏が良く解ります!


e0072443_2392547.jpg

まだ積雪が1m以上ありますが、だんだんクレバスが出来てきて、雪解けが進みます!
所どころ水が浸みてきてシャーベット状になっています!
[PR]
by wisperofangel | 2012-04-24 23:02 | ├ 季節の便り