カテゴリ:├ イベントレポート( 11 )
2012天使の囁きを聴く集いから
イベント終了から約2週間が過ぎました!管理人の電池切れもようやく充電60%です!
サボリ癖のついた管理人ですが、心を入れ替えブログ更新を頑張ります!
数回に分けてイベントの報告をします!
まずは、アイスキャンドルセレモニーからです!
e0072443_23495841.jpg
実行委員からアイスキャンドルを手渡されロウソク点火を待つ参加者です、あいにくの雪が舞う天候の中我慢我慢!

e0072443_23545030.jpg
故二代目実行委員長のやっちゃんの愛娘からロウソクに火を入れてもらいます!

e0072443_23571354.jpg
モニュメントのクリスタルピークスに続く通りにアイスキャンドルを並べていきます!

e0072443_23594889.jpg
暗闇の中、アイスキャンドルの隊列がゆっくりと進みます!幻想的な一瞬です!

e0072443_014469.jpg
アイスキャンドルの炎はゆっくりと揺らめきます!整然と並ぶアイスキャンドルが参加者のまぶたに映ります!

e0072443_08158.jpg
実行委員のアヤちゃんの天使のポエム朗読に続き、エンヤのカリビアンブルーの曲に合わせて、暗闇からライトアップされたクリスタルピークスが浮き上がります!!!

e0072443_0124270.jpg
しばし最寒の地に現れた幻想の世界に息をのみます!ちなみに気温はマイナス11.1度!ライトの光を浴びた細かい雪が舞う中、幻想の世界は最高潮に!
[PR]
by wisperofangel | 2012-02-28 00:17 | ├ イベントレポート
2012天使の囁きを聴く集いが行われました!
2月11日から12日にかけて2012天使の囁きを聴く集いを実施しました!
e0072443_0254672.jpg

速報ということで!次回詳しくご報告させていただきます!
2日目は凄く天候が悪化してスケジュールが・・・・?

[PR]
by wisperofangel | 2012-02-13 00:29 | ├ イベントレポート
YouTubeにセレモニー動画がアップされました!
e0072443_1757132.jpg

URLは以下のとおりです。

http://www.youtube.com/watch?v=IvRcrQuV32I
[PR]
by wisperofangel | 2011-02-24 17:57 | ├ イベントレポート
2011天使の囁きを聴く集い!!! 第2部報告!
2月13日早朝からの報告です!

e0072443_2326973.jpg
これは何しているかと?サルのシラミ取りではない!「雪の結晶」を採取しているのです!!!


e0072443_23285672.jpg
そして
採取した雪の結晶に魔法の薬をかけて!おまじないをかけます!!!



e0072443_2335548.jpg
するとこのように雪の結晶のレプリカの出来上がり!!!


e0072443_23361241.jpg
続いては-41.2℃フォーラム!昭和53年当時母子里に住んでいた、タカセさんの講演です!!!



e0072443_23401110.jpg
当時のマスコミの加熱報道に傷つく住民の気持ちと、偉大な最低気温記録の取り扱いに苦悩した、タカセさんの青春時代を感じました!ありがとうございます!!!



e0072443_23442960.jpg
さてお次は雪中レクリェーションです!まずは「渦巻き陣取り」ゲーム!!!



e0072443_23472373.jpg
渦巻きに踏んだ細い道を内側の陣地と外側の陣地から互いに走り出し、出会ったところでジャンケン!勝ちはそのまま走り、負けは場外へ!!相手の陣地を攻略するまで続きます!!!



e0072443_23511697.jpg
勝敗は、組み分け勝ち組!新教祖様のマユミさまのウィニングラン!!!



e0072443_23544245.jpg
雪中レク第2弾!ソリスライダー!!



e0072443_23561289.jpg
お嬢様!はしたない!!いやいや、ナイスシュティング!!!



e0072443_23585237.jpg
次は、〇モのお兄さんのタンデムスライダー!!!きもちぃぃぃぃぃ!!!



e0072443_005987.jpg
馴れない雪遊びに力尽きた緑色のカピパラ君!



e0072443_034129.jpg
楽しかった2日間もあっと言うまに終わり、帰路につく皆さん!JRバスの朱鞠内ターミナルでお見送りです!!!

[PR]
by wisperofangel | 2011-02-15 00:06 | ├ イベントレポート
2011天使の囁きを聴く集い!!!無事終了です!
四半世紀!25回目の天使の囁きを聴く集い!!!レポートです!

e0072443_2120180.jpg

2/12のライトアップセレモニーみんなでハイチーズ!!!


e0072443_2121118.jpg

お天気大荒れ!!!


e0072443_2123760.jpg

アイスグラスにスパークリングワイン!!!


e0072443_21243012.jpg

今年の乾杯は、天使のささやき記念日(2/17)に生まれた神奈川県から来たマユミちゃんです!
記念日の内容はこちらhttp://www.kinenbi.gr.jp/



e0072443_21282899.jpg

キャンドルサービスされたアイスキャンドルです!


e0072443_21303569.jpg

今年から宿泊施設レークハウス朱鞠内!!!


e0072443_21323475.jpg

ラウンジで交流会が始まりました!!!


e0072443_2134868.jpg

こちら巨大なかまくらの中でもカンパーイ!


e0072443_21353141.jpg

屋外ラウンジも盛況です!若いなあ!


e0072443_21374723.jpg

吹雪の中こんなつわものが!!!??
今日はここまで!明日は2/13分をUPします!
[PR]
by wisperofangel | 2011-02-13 21:45 | ├ イベントレポート
2010天使の囁きを聴く集い開催!!!
2010年2月13~14日イベントが開催されました!
24回目の今回は12人が参加され、大いに盛り上がりました!
今回のサプライズは超ハイテンションなおじさまの登場です。
イベントの一部を紹介します!!!
e0072443_113480.jpg
JRバスにて参加者が到着です。


e0072443_141829.jpg
参加の皆さんによるアイスキャンドルサービスです。


e0072443_153426.jpg
ライトアップされたクリスタルピークスの前で寒さをこらえた1枚です。


e0072443_175810.jpg
そして網走ビールでカンパーイ!緑色のビールは絶賛?の味?


e0072443_195762.jpg
ここでも登場、特大横断幕を抱えて記念撮影!24年間使い続けています!!!竹村竜昭大先生の作品です!


e0072443_11328100.jpg
そしてライトアップされたモニュメントです!


e0072443_114588.jpg
今宵のイベントはひと味違う!マイナス11度の空気を裂き天空へと光の筋が延びます!!!凄い!本物はもっと凄い!!!


e0072443_1175038.jpg
寒さと空腹の中、ようやく夕食へと!献立は地元朝明け食堂のきりたんぽ鍋です。昨年テレビにも取り上げられた超ウマの一品です!!!


e0072443_1215076.jpg
さて2日目の早朝雪の結晶のレプリカ作りの最中デス。必死に雪の結晶を竹串でゲット!!!


e0072443_1241741.jpg
ちなみにNHKの取材中!お天気おねえさんも挑戦中です!でも苦戦・・・・・


e0072443_1255791.jpg
完成はこのとうりデス!額縁の中の白いものが雪の結晶です!!!今回はなかなか条件が逢わず、良い形のモノが出来なかったデス!


e0072443_1292845.jpg
さて、体力勝負の雪中レクの始まり!!!まずは渦巻き陣取りゲームから1コマデス!!!


e0072443_1314889.jpg
続いて仁義無きスノーフラッグ!ハンデ戦もモノともせず最年少の彼がウィナー!!!


e0072443_1334563.jpg
最後がキモダメシボブスレー!キョーフ!!!?快楽?


e0072443_135677.jpg
もう一丁!タンデム!!勇気あるなー!!!こうして2日間の天使の囁きを聴く集いが終了しました!
2日目の早朝はマイナス20度を超えましたが、太陽が出ずダイヤモンドダストは出現せず!
見えたのは前の深夜ライトアップを見に行った人だけ!!!天空にのびた光の筋がライトピラーでした!!!



今シーズン見れたダイヤモンドダストは、こんな朝に出現します!
e0072443_1364086.jpg
朝焼けの中樹氷の木々がピンク色に!!!


e0072443_1441955.jpg
この光の点、点がダイヤモンドダストです!!!
また来年も天使の囁きを聴く集いを開催します、是非ダイヤモンドダストを見に来て下さいね!!!
[PR]
by wisperofangel | 2010-02-16 01:46 | ├ イベントレポート
「天使の囁きを聴く集い2005」レポート
今年で19回を迎える天使の囁きを聴く集い、20回を目の前に力が入ります。
しかし、空回りの方が多いかな?昨年、不発に終わったダイヤモンドダスト発生装置も、今年は改良を加え力が入ります。
今年はリピーターが多く実行委員とともに大いに盛り上がりました。
イイですねー・・・同窓会のようです。

e0072443_1564132.jpg天使2005 ライトアップ
今年は雪が降ってしまい、これまたいつになく風流なライトアップとなりました。
しんしんと降る雪が幻想的です!
幻想的な世界を作るアイスキャンドルもイイ雰囲気を出してます。


e0072443_1572893.jpg天使2005 ダイヤモンドダスト実験
昨年の南極3号から改良を加えられた南極4号ですが、雪が降ってしまいあえなく失敗。
自然には逆らえない事を実感した一こまでした。
でもチャレンジ精神が大切ですよね!
黒猫のジャンパーは誰?右端にはベトナム人が・・・。


e0072443_1582927.jpg天使2005 集合写真
しんしんと雪が降る中での集合写真です。
ちょっといい感じで写ってますよね!
19年間使い続けている横断幕も年季が入っています。
書は、幌加内の西暁時住職の竹村竜昭氏です。味がありますねー。
<<< クリックして別ウィンドウで拡大


e0072443_159219.jpg天使2005 風船かくし芸
常連の皆さんと連絡を取っていると、何か差し入れましょうかのありがたいお言葉。
是非、交流会を盛り上げて欲しいとお願いすると、風船芸を持参してくれました。
これがまたなごみますねー!


e0072443_15101863.jpg天使2005 さとちゃんかくし芸
実行委員のさとちゃんは彼氏と参加。熱いぜー!!!
風船芸でグビッとやってます。
三々九度の練習でしょうか?


e0072443_151133.jpg天使2005 お手玉かくし芸
隠し芸第二段はお手玉!これがまたうまい!!
この方の職業ははたして・・・大道芸人か??
盛り上がりましたねー!


e0072443_15115165.jpg天使2005 最寒の地到達証明書
朝の散歩でクリスタルパークへ。
管理棟で一休みの最中、最寒の地到着証明書を100円で購入。
しかし機械がダダをこねて途中で発券中止に・・・
今度メインテナンスをしておきます。


e0072443_15123384.jpg天使2005 雪の結晶探し
雪の結晶のレプリカを作るため、みんな悪戦苦闘状態です。
形の良い雪の結晶を探すため息を止めて竹串に集中してます。
なかなか無いなー!


e0072443_15131825.jpg天使2005 雪の結晶レプリカ
さてこれが今年の雪の結晶のレプリカ完成型です。
ちなみに18年通い続けている教祖様の作品を紹介させていただいてます。
教祖様て誰?たぶんあの方だと思います!


e0072443_1514619.jpg天使2005 そり遊び
大人になっても楽しいですよねー!
でも乗っている二方は未経験だったかな?
実行委員はイヤと言うほど遊んだなー・・・
ちなみに引き手の右の高橋君は遊び足りなかったようです。


e0072443_15145381.jpg天使2005 スノーフラッグ
これまた恒例になりましたスノーフラッグですが、左の赤装束は何者か???
勝敗よりもパフォーマンス!
雪の中で走るのは大変なんですよ。
19年続いている渦巻き陣取りは今年も過酷でした。


e0072443_15161432.jpg天使2005 クリスタルピークス
2005天使の囁き記念日の一コマ。
ちょっとロマンチックな光景です。
彼女を口説きたい方は、是非この機会をご利用ください!成功間違いなしです!
でも実行委員長は独身です?
<<< クリックして別ウィンドウで拡大

[PR]
by wisperofangel | 2005-09-11 00:04 | ├ イベントレポート
「天使の囁きを聴く集い2004」レポート
昨年に続き、参加者少人数ペースが続き20人を切りそうな今年でした。
逆に、イベントは実行委員と参加者の距離を縮めて楽しさ倍増でした。
今年初めてダイヤモンドダストを作る実験を試みるなど挑戦の年でした。

e0072443_14512280.jpg天使2004 ライトアップ準備
早く着いた参加者は、実行委員とともにイベント広場で準備に汗をかきました。
今年は雪も少な目で、イグルーも2基がやっと。
でも夜の幻想を楽しみに作業が続く。

e0072443_14514489.jpg天使2004 晩御飯
最近定着してきたキムチ鍋。
とても暖まるー!
鍋を囲んだ見知らぬ参加者も意気投合して満腹となるのでした。
しかしこの時点でビールも飲んでしまい、動きが鈍くなるのでした。

e0072443_1453196.jpg天使2004 ダイヤモンドダスト実験
このお焚き上げの様な光景は、ダイヤモンドダストを作る実験装置。
実行委員が無い知恵を絞り編み出した必殺技なのです。
ライトの上に冷気を送り込みダイヤモンドダストを発生させます。名付けて南極3号!

e0072443_14542293.jpg天使2004 そとでグビッと
アイスグラスで乾杯した後、皆さん思い思いにグラスを傾けていました。
地域の皆さんも参加してライトアップを見ながら至福の一時を楽しみました。

e0072443_1455676.jpg天使2004 かまくらでグビッと
イグルーがかまくらの様になっちゃいまして、でもキムチ鍋の残りを持ち込み、これまた風流な・・・いや美味しい思いをしています。

e0072443_14582066.jpg天使2004 アイスバー姉さん
夜の蝶・・・いやお姉さま、皆様の為にせっせとカクテルを生産中。
ワタシにはとびきりのウォッカを・・・辛くて死にそー!!!
でもこの雰囲気がまた楽しー。

e0072443_14591366.jpg天使2004 交流会
北海道大学の学生宿舎でデラックスな交流会に突入しています。
近隣の町からも飛び入りで激励に来てくれたり、楽しい時間が過ぎていきます。
でも小学生に飲ましたらダメですよ。
<<< クリックして別ウィンドウで拡大

e0072443_14592657.jpg天使2004 クリスタルパーク集合写真
前夜の交流会で飲み過ぎシールを貼られた方も数名いる中、1キロほど散歩してクリスタルパークへ。
この日の最低気温は・・・写真を見てください。
<<< クリックして別ウィンドウで拡大

e0072443_1513617.jpg天使2004 クリスタルピークス解説
トゲトゲのモニュメント、その生い立ちはここに解説されています。
地面から盛り上がる霜柱とつららをイメージしてます。
実は、母子里の実行委員が形を選ぶとき参加して決まった物でした。
<<< クリックして別ウィンドウで拡大

e0072443_152239.jpg天使2004 あやしいカップル
クリスタルパークの管理棟の中にあるパネルには怪しいカップルの写真が展示されています。
見せ物か?
実は若き日の実行委員のカップル写真でした。
一度見てくださいね!!!

[PR]
by wisperofangel | 2005-09-11 00:03 | ├ イベントレポート
「天使の囁きを聴く集い2003」レポート
17回目を数える今回のイベントは、近年通りの少人数ペースで23人の参加でした。
今度こそはマスコミ抜きで参加者と実行委員の一体感を、と考えていましたが頼まれると断れない事務局の優柔不断さで、「まいタウン」という番組クルーを受け入れました。
3月には北海道だけで放送がありましたが、ビデオを送って頂いていますので、次回の天使ではその画像が楽しめそうです。
またまた参加された方には事前にお知らせできず、大変申し訳ございませんでした・・・m(__)m

e0072443_14352833.jpg天使2003 参加者集合写真
参加者、実行委員、地元の人、行きずりの人が入り交じっての記念写真。
マイナス17度の中でもみんな元気いっぱい。
このときばかりは現実を離れ、時間を楽しみました。
<<< クリックして別ウィンドウで拡大

e0072443_1438914.jpg天使2003 イグルー建設
3基のイグルーを作るには、みんなで力を合わせてえっちらおっちら。
雪のブロックを切り出す人、運ぶ人、積み上げる人。
汗を拭き拭き、がんばりました。
(天使の囁きってこんな事するの???)

e0072443_14385811.jpg天使2003 白樺林の幻想
白樺林が古くなり、半分を伐採してしまった会場でしたが、例年通りライトアップしました。
いつもと違う感じでこれまた神秘的!!

e0072443_14401778.jpg天使2003 アイスグラスで乾杯
今回取材に来てくださったテレビ番組「マイタウン」はアサヒビールのスポンサー。
アイスグラスにビールをつぎ合いカンパーイ!!!
しかし…少し放っておくと凍ってしまい、飲もうとしても口の中にビールが流れてきませーん。

e0072443_14411022.jpg天使2003 みんなで作ったイグルー
みんなが寝静まった中、こっそりとイベント会場を歩くと、オブジェのようにたたずむイグルー群が…
みんなの力作、しばし感動!!!

e0072443_14421858.jpg天使2003 雪の結晶採取
翌朝は、雪の結晶のレプリカづくり。
コンディションがあまり良くなく、悪戦苦闘の参加者。
それでも納得のいく作品づくりに没頭した今回でした。

e0072443_14431223.jpg天使2003 決死のチューブすべり
約10メートルはある断崖の上からのチューブ&ビニール滑り。
恐怖を忘れて、何回も滑る人も(恐怖から快感に)
子供の頃はみんな体験してるよね。

e0072443_14452529.jpg天使2003 天使の囁き記念日
「天使の囁きを聴く集い」の翌週に行った「天使の囁き記念日」。
日本記念日協会にも登録していますが、まだまだ世には知られていない知る人ぞ知る「謎の記念日」。
でも、綺麗です。

e0072443_14461986.jpg天使2003 関東おじさん3人組
前の週に日程が合わず、「天使の囁きを聴く集い」に参加できなかったおじさん3人組が「天使の囁き記念日」のイベントに来てくれました。
地元名産のおそばを食べ、満足のご様子。
来年は一緒にチューブ滑りを体験しましょうね。

[PR]
by wisperofangel | 2005-09-11 00:02 | ├ イベントレポート
「天使の囁きを聴く集い2002」レポート
今年の「天使の囁きを聴く集い」(2002年2月2,3日)は、例年になく少人数の総勢25名。
参加者の方全員の顔と名前が一致したこともあり、実に楽しい時間を過ごすことができました。
10年ぶりくらいでテレビ局の取材が入り、突然のテレビカメラに参加された方々もちょっと慌て気味(^^;)
事前にご連絡できなくて大変申し訳ございませんでしたm(__)m

今年も悪天候に見舞われ、ダイヤモンドダストは見ることができませんでしたが、楽しい2日間は
あっという間に過ぎてしまいました。
是非、来年こそは見ることができますように。


e0072443_14132751.jpg天使2002 今年の参加者
少なめの参加者ですが、中身が濃かった!
開会式で皆さんまだ緊張中の一こまです。

e0072443_14134452.jpg天使2002 札幌テレビ放送のクルー
「北再発見21」クルーの皆さん。
プロデューサーさんが写っていませんが、皆さんご覧のように(←)気さくな人ばかり。
イベントに同化して仕事をされていました。
今度はプライベートで遊びに来てね~。

e0072443_14142575.jpg天使2002 アイスキャンドル
今年のアイスキャンドルは結構すてきにできあがっていました。
氷の中にゆれる黄色い炎がとても素敵です。

e0072443_14145472.jpg天使2002 白樺林の幻想
ライトアップセレモニーまで雪が降り続き、樹木は白い衣装をまとっていました。
そこに、青・緑・オレンジの光が当たり何とも言えない幻想的な世界が広がりました。
写真では表現しきれない感動を是非来年あなたも味わってみてください。

e0072443_14151123.jpg天使2002 イグルー作り
昔遊んだはずなのに、慣れない作業に悪戦苦闘。
それでも何だかんだ言っているうちにイグルーが3つもできてしまいました。
雪の切り出し作業の方ご苦労様でした。

e0072443_14153095.jpg天使2002 クリスタルパークにて
雪の結晶のレプリカ作りの後に、朝の散歩をしました。
往復約2kmのテクシーに目がさめました。

e0072443_14154830.jpg天使2002 雪中ミカン拾い
雪山の中でのレクリエーション。
慣れないカンジキでの雪上走破の後で疲れを忘れて死闘を演じていました。
雪の中でのミカンがとてもおいしかったです。

e0072443_1416127.jpg天使2002 雪山尻すべり
高さ約10mの断崖からビニールを敷き、尻すべり!
←恐怖をよそにスリルを味わう参加者の方々。
これが結構はまってしまう遊びなのです。

[PR]
by wisperofangel | 2005-09-11 00:01 | ├ イベントレポート